爪機能改善士の末廣です。
最近、朝お布団から出るのがためらわれるほど冷えてきました。
皆様、ご体調管理は大丈夫ですか?
先日、2回にわたり、三条市さん主催の訪問看護師の方と介護福祉士の方向けに爪切り講座を担当致しました。
正しく爪を切ることは正しい姿勢・正しい歩行に繋がるので、介護予防になります。
ですが、爪が痛いから歩きたくないではどんどん介護のレベルが上がってしまいます。
本来なら、若いうちから正しく自分で切れることが大切だと私は考えております。歯磨きの様に。
1回目はマルトパドックオープン直前のセミナールーム部分をお借りしました。真新しい香りが漂っていてました。
なんでも一番最初が好きな典型的な大阪人の末廣はそれだけでテンションが上がっておりました。ですが、その気持ちは抑えて、講義がメインで後半の少しの時間でデモンストレーションをさせていただきました。
第2回目は新潟県済生会特別養護老人ホーム長和園さんの会議室をお借りして実技練習メインで開催されました。 皆様とても熱心で、予定の時間を大幅に超えてしまう事態に!!!
こちらの長和園さんも、新しい施設でとても綺麗でした。 私も高齢になってお世話になるならこういう特養さんにお世話になりたいなぁと思いました。
11月30日には三条市さん主催で市民向け講座を理学療法士の南雲先生とコラボで担当させてただきます。
テーマは、後ろ姿マイナス5歳、爪のケアと筋力アップでアンチエイジングです。予約などは要らないそうです。
場所は三条市総合福祉センター 多目的ホールです。
朝10時からと少し早いお時間ですが、たくさんの方にお越し頂ければ嬉しいです。 お待ちしております。