Blog ブログ

  • Home
  • Blog
  • 燕三条の職人フォトコンテスト撮影会

社内行事

燕三条の職人フォトコンテスト撮影会

燕三条の職人フォトコンテスト実行委員会様主催
『第二回 燕三条職人フォトコンテスト』が開催されています。
※募集期間【令和6年7月1日(月)〜9月30日(月)】
※展示期間【令和6年10月24日(木)〜11月3日(日)】
 燕三条地場産業振興センターにて展示!

撮影会が当社で行われましたので、そのときの様子をお届けします✧

シャッターが止まらない

お集まりいただいたのは17歳から76歳のアマチュアカメラマン14名。
工場内の鍛造、研磨、熱処理で作業する職人を、真剣な表情で撮影されていました。

被写体の職人も緊張

多くのカメラに囲まれて作業をするのはやはり緊張します。

この撮影会の様子はBSN新潟放送の取材も入り、職人もインタビューを受けました。
「緊張しますよ。平常心でいないと失敗しちゃうんで、あまり気にしないようにしています」

滅多にない機会、できるだけ撮りたい

写真歴20年、参加者の中で最年長(76歳)のこの方はインタビューを受け、職人の手の動きをアップで撮ってみたいと職人の傍で撮影されていました。

普段こんなに近くで撮影することがないので、参加された方は
「カッコいい写真が撮れた」「こんな機会はないので出来るだけ撮っておきたい」と貴重な撮影会に大変喜んでいただけた様子です!

『BSN News ゆうなび』にて放送

この取材の様子はBSN新潟放送 『ゆうなび』で放送されました。
こちらも是非ご覧ください!